育児日記~歩行~

こんにちは。佐藤望です。


靴です。これが前くんのファーストシューズとなりました。(これまでは灯のおさがりでしたw)


2歳になった段階でまだ歩行ができなかったので、現在リハビリに通っているのですがそこで先生に勧められて特注で作った靴です!

特注です!

お値段…




なんと…





50,092円!高いーーーー!92円まけてーーーーー!


元々はアシックスの普通のベビーシューズに足型から作成したインソールをいれて足首を固定するためにハイカットにするという特注です。


高いんです。高いんですが社会保険の装具補助金と市町村の補助金で全額まかなえましたw

申請の際に傷病の名称を書くのですが、なんて書けばいいの?え?成長遅いから?なんて迷っていたら病院の診断書には「偏平足」と書いてありましたのでその通り書いておきました。さすがに先生も慣れていらっしゃるようで助かりましたw




履かせてすぐ歩けるようになる!とかそういったものではありませんが、履くようになってから約1か月で最大16歩一人で歩けるようになりました。それまでは2,3歩が限界でした。


先生曰く、腰の力が弱いそうで、腰の力が弱いにもかかわらずバランスをとって歩いているのはある意味すごいそうです。


自力歩行まであとちょっとです。


がんばってくれ前くん!もう抱っこは重いんです!w